コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

HAPPY BIRTHDAY コブタ♪ :: 2009/07/19(Sun)

昨日コブタは2歳のお誕生日を迎えました。
かなり前から何を作ろうか考えていた割に、その意気込みが空回りしてしまった今日この頃です(笑)


今回はなんだか写真が多いです!すみませーん!!


2009/7/18誕生日飯2


野菜のゼリー


2009/7/18誕生日飯3


トマトカップサラダ


2009/7/18誕生日飯4


鶏のテリーヌ


2009/7/18誕生日飯1


洗い物が増えるのがイヤなので1皿に~♪
野菜のゼリーは塩コショウを紹介したこともあるココの『コールドコンソメ』を使って簡単に作ったの!
去年作った野菜のテリーヌがすごく気に入ってたんだけど結構工程が多くて面倒だし、今回は鶏のテリーヌを作ろうと決めてたので、形を変えてみた(笑)

オレンジ・赤・黄色のパプリカをコンロで真っ黒になるまで焼いて、焦げた皮を取って小さくカット!
オクラとヤングコーンはサっと茹でて適当な大きさにカット!
カットした野菜を混ぜてセルクルに詰めながらコンソメも流し込んで冷やしただけ~(´∀`*)
そしてナント!!一番上にあるのは我が家で育てたミニトマト~(ノ゚∀゚)ノワタシの負のオーラに屈することなく真っ赤に熟してくれました(笑)
周りのズッキーニは、なんか寂しかったから(爆)


トマトの上に乗せてるのは『スモークサーモンのムース』と『玉ねぎ+バジル』


この辺まではまだ元気があったんだけど…ここから先はもう体力の限界がやってきてしまいました(笑)だって48時間中睡眠時間が2時間だったんだもん。。。


2009/7/18誕生日飯5


イベリコ豚のグリルバルサミコソース
フォアグラのソテー

もうこの時はケーキの仕上げで頭がいっぱい(笑)やっつけ仕事なのですよ。。。


この他にはキノコのホットサラダ。
失敗バゲ(笑)


でもって、やっぱりあまり上達してないケーキ(-_-;)


2009/7/18ケーキ1


てか…これは2歳児の誕生日ケーキか???とつっこまれそうな気もしますが(笑)
数日前まで生クリーム使って、フルーツたっぷりのショートケーキを考えていたんだけれども~。。。ワタシのケーキの本を見つつ
『俺こんなの食いたーい!』
というパパンの一言でムースケーキに変更しました(。-∀-)…うん。。。だって暑いし、冷たいケーキの方がいいかなって思って同意(笑)

まぁどうせナッペが苦手…てかド下手だし、グラサージュだったら少しは誤魔化せるかしら?!なんて思ってやったけど。。。やっぱダメなものはダメ(笑)


初めてチョコ細工の真似事をしてみたけれど…不器用極まりないワタシは大苦戦(笑)
蝶々も頑張って作ったんだけど、ブスっと刺して飾った瞬間羽折れちゃって、ワタシ絶叫!パパンが超ビックリしてた(笑)本当に涙でたの( ;∀;)

グラサージュかけてるのに、クルクルチョコを乗せようとする自分にちょっと呆れたワ(笑)
扱いが難しすぎる『おチョコ様』。。。次はもっとキレイな蝶々を作りたいな~(;´∀`)


2009/7/18ケーキ2


寄れるのはココまでかな…(笑)
側面もきちんとナッペするべきだったんだけど…その時テンパってて何も出来ず。。。

そして断面!


2009/7/18ケーキ3


ちょっと汚いけど…これは満足してるの~(ノ>д<)ノ
ちゃんと…ちゃんと層になってる!
チョコムースがベースで、中はフランボワーズムースとバニラムース。
この中でフランボワーズのムースだけはメレンゲをいれてフワフワ感を出してみた!


初めてムースケーキに挑戦して、きちんと層になって出来上がったのである程度は満足してるのだ!!
もっとナッペを上手になりたいとか、チョコ細工が出来るようになりたいとか、もっともっと頑張るトコは沢山あるので来年のコブタケーキはいいものを作れるようになりたいと思いまーーーす(∀`*ゞ)


ケーキの工程も一応写真撮ったけど。。。見たい人なんていないよね(笑)


今回参考にした本。鶏のテリーヌはこの本から!

イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ

イチバン親切なフランス料理の教科書

THE SWEET TRICK

お菓子とケーキデコレーションの基本

実は本当なら今回のメインは
『鴨のオレンジソース』のはずだったんだけど…
『俺オレンジソース嫌い!ヤダ!』
という我儘なことを言う不届き物がっ!!

『鴨といえばオレンジソースでしょーーー!』
というワタシに
『バカか?!鴨といえばネギだろ!!』
と言ってくるの~!!
おフランスから来た鴨にネギを背負わせようなんてーーー( ゚皿゚)キーッ!!間違ってる!(笑)

オレンジも買って準備万端だったから悔しかったな~(´ε`;)
ま、嫌がらせ的にいつか作るけど(笑)


それにしても、コブタ丸もツルっと産まれてからもう2年経ったんだな~。。。めっちゃ早い!きっとこの調子であっと言う間に大きくなっちゃうんだろうな~。
まぁ、カラダも大きくって健康優良児だし…このまま健康でいてくれたらそれでいいや♪


そうそう!今日ワタシの身にミラクルが(゚д゚)!
バゲをカットしてたらパンくずって結構飛ぶよね?!硬いからナイフでガリってやった瞬間!

そのパンくずが左目にゴーーーーール!!!
かなーーーーり痛いのに、奥のほうに行っちゃって取れなくてすっごく辛かった~(;´Д`)

でもね、10分くらい経つとふやけて痛くなくなった(笑)


そんなバカ話(;・∀・)

最後にベランダプールでハッスルするコブタ!


2009/7/18コブタ


バゲはまた今度アップしまーす♪
ここ数日忙しくてみんなのトコに訪問できなくってすみませんm(__)m
いつもありがとうございます!
2009/5/20パン

スポンサーサイト
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<バゲットとケーキの工程 「パンを焼こう!(110418)」 | top | バーガー&山食 「パンを焼こう!(110418)」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/312-8883e3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
