コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

山食と紅茶のロール :: 2009/08/06(Thu)

一昨日作った山食。
いつものレシピより糖類少な目&卵なしでやってみました~(ノ゚∀゚)ノ…正確には卵は入れ忘れただけですが(笑)


2009/8/6山食1


全く伸びず。。。( ;∀;)
やっぱり卵のチカラは偉大やわぁ(笑)入れないとワタシの山食さんは伸びないらしい(´ε`;)


2009/8/6山食2


断面はこんな感じ~♪いつもながら正解がわかりませんが(;・∀・)ちょっと粗い???
こんなでもクラムはふわふわ。そして結構もっちり引きがある感じでした♪


でもって、同じ日に作った紅茶のロールケーキ!


2009/8/6紅茶ロール1


残念なことに表面がシワシワなのである(TдT)
型から出した時に落ちて半分に折れちゃったのよ~(笑)せっかくキレイに焼けたと思ったのに。。。最後まで気を抜いてはイカンです(;´Д`)
あっ!!もう『の』の字にするのは諦めました(笑)


2009/8/6紅茶ロール2


見事にシワがぁぁぁぁぁ(´Д`)ハァ…。


クリームはマスカルポーネチーズと合わせてあるの~(´∀`*)ウマし!
ロールケーキ1本をウチで消費するのは大変なので、昨日パパンに会社へ半分持って行ってもらいました!コレは28×30の型で焼いたロール。


今回のロール生地はこの本から

THE SWEET TRICK

これに載ってるコヤマロールの生地に

13.6%OFFフランス流紅茶の芸術品♪ 1番人気♪マリアージュフレールマルコポーロ100g

コレを粉砕して入れてみた!
卵黄を120g使う為卵7個割ったよ~(;><)卵白が余ってしまった。。。どおしましょ(笑)

乗せてるお皿はコイツなの。

【40%OFF】業務用 ガラスのお皿シーニュ 32.5cm細長皿

今までロールケーキがドンと置けるお皿が無かったから嬉しい(´∀`*)


それにしても…梅雨明け宣言したくせにちっともカラっと晴れないし、今日なんてまた雨なんですけどーーー(-_-;)
夏空が恋しい(´Д`)ハァ…。


これから出来ればタルト生地なんか作って、タルトを作りたいけど…コブタが寝てるうちに頑張れるかしら。。。ワタシも眠い(笑)昨日あまり寝てないんだもん(´・д・`)
でも…作りたい。迷うのです(´ε`;)


いつもありがとうございますm(__)m
2009/5/20パン
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<フルーツタルト 「今日のおやつ♪(129080)」 | top | 黒パン2つ。。。 「パンを焼こう!(110418)」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/315-d6f59cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
