コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

抹茶ロール 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/10/08(Thu)

実は先週コブタが気管支炎でぐったりしていたのだが…その後ワタシも急性気管支炎になり。。。
天気も悪く…テンション低い中ゲホゲホ言いつつローリングケーキを作る。


突然思い立ったんで、クリームはどうするかとか、抹茶をどのくらい入れるかとか、全くのノープランで作り始めたんだけど…(;・∀・)
まぁこういうお菓子はすぐに出来ちゃうからいいよね♪タルトとかパイはすぐには出来ないもの(;´∀`)


考えたものの特に何のひねりもなく(笑)抹茶は5gほど。クリームはいつものホワイトガナッシュ。
いつもは薄力粉を50g入れるんだけど、10gを米粉に変えたりして作った。


2009/10/8抹茶ロールケーキ1


断面が汚いね。。。ロールケーキをキレイに切れません(TдT)
しかも、カメラを構えた瞬間!クリームにコブタがブスっと指を入れてブチ切れたワタシ(-_-;)

でも…そんな指の跡が残ってないのは、パレットナイフ持ってきて、残ってたガナッシュを冷蔵庫から出し、左官屋さんの如くペタペタヌリヌリしたからなのであ~る(爆)デヘヘ(。-∀-)



2009/10/8抹茶ロールケーキ2


近寄るとますます汚さが目立つのだけれども~Σ( ̄▽ ̄;)薄目でヨロシク♪


2009/10/8抹茶ロールケーキ3


最後はいっそのこと恥をさらしてしまおうと思った(笑)
お皿はコレ


【40%OFF】業務用 ガラスのお皿シーニュ 32.5cm細長皿

実はこれまだ食べてないのねん(=▽=*)

3切れだけ残してあとはそのままパパンに持っていってもらった!
こんなもの家で消費してたら体重増加にブレーキがかからなくなるんで。。。

今ほんとーーーーーに体重がヤバめでぇ(;´Д`)
去年コブタ丸が卒乳してから増える一方。。。既に5キロ増えた(笑)←イヤ笑ってられないんだけど(-_-;)

ふと母子手帳を見ていたら、妊娠6ヶ月の時の体重と同じだったΣ(゚д゚lll)腹に子供は抱えておりませぬ。。。


コレはもうコアるべきなのか。
今更ながらにコアるべきなのか。。。コアリズムぅ…効果あるのかしら?!


昨日、このローリングを作ったら卵白が余ったのでついでにマカロンなぞ作ってみようと、これまたノープランで挑んでみたら…………立ち直れないほど撃沈した( ;∀;)
ピエなんて全くナッシング。


初マカロンは苦い思い出になりました。
もちろんですが、画像なんぞございませぬ。

それでもコブタが喜んで、マカロンもどきを食べるので、テーブルにそのまま放置してたの。


『さぁてと…気を取り直してローリング作業でも…』
と思っているところへパパン帰宅。


『ただいま~。あ~腹減った(´ε`;)………おっ?!抹茶?!抹茶のローリングケーキ作るの?へぇ~。。。。。。。んっ?!コレ何?コブタ何食べてんの?????麩?麩作ったの?何で???』


(゚Д゚ )?麩???


『あっ(゚д゚)!わかったーーーー!アレでしょ!あのーーーーークリームとかが挟んであるやつ!んーーー?!何か違うけどそうでしょ?!失敗したの?!』


とまぁ谷底で落ち込んでるワタシに大岩をガンガン投げ込んでくるパパン。
どこをどう見たら麩に見えたのか教えて頂きたいが…体調も悪かったのでうるさいパパンは放置(。-∀-)


でも今朝『麩』と言われた悔しさがこみ上げてきたので、朝イチでコレ

I loveマカロン

をポチっといた(笑)


マカロンとパリの焼き菓子新版

色鮮やかで、こっちの本とも迷ったんだけどね。
こっちはなんだか難しそうだったから。なんとなく。


届いたらすぐにでもマカロン修行僧になろうと思っているのだ(* ̄m ̄)
マカロンって見た目カワイイもんね!実は作りたい理由はそれだけだったりするんだけど(笑)
あとはローリングケーキ作ると必ず卵白が余っちゃうんだもん!!


いつの間にやらこんな時間(゚д゚)!夕飯の支度しないとね~(´∀`*)
お友達のところへ行きたいけど…今日の夜頑張る!


前回に引き続きお菓子ですみませんm(__)m
2009/10/2パン

スポンサーサイト
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<ベイクドチーズケーキ 「今日のおやつ♪(129080)」 | top | アップルチェダーパイ 「今日のおやつ♪(129080)」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/333-e56b6936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
