コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

りんご酵母de山食 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/10/17(Sat)

りんご酵母で今度は山食を作ってみた。
いつもの山食の生種を発酵種80gにしてみた。

きっと自家製酵母でパンをいつも作ってる方には『少なすぎ!!』って思われるだろうなぁ。。。
なんせ自家製酵母に関する知識はナッシングなもんで(;´∀`)ちっとも加減がわかりません!!
でもね、この本は持っているの!

「自家製酵母」のパン教室
買ったのは2年前くらいになるかしら。。。
ようやく日の目を見たわ(。-∀-)


この本には250gの粉量に対して発酵種が125g!
50%も入っているじゃない(゚д゚)!そんなにも?!そんなにも入れちゃうのかよ!

そこで少し考えた。。。

『少しのイーストもほんの少ししか入れないのにちゃんとパンは出来るわ。。。
ここは一発少しの発酵種作戦でもパンは出来るんじゃないのかしら?!


……( ゚д゚)そうよ!ワタシは我が家のりんご酵母を信じるわ!!頑張ってくれるはず!』


というワケで320gの粉量に対して80gの発酵種でやってみたのよ~(ノ>д<)ノ
無謀?!バカ?!

うん。たぶんそう(笑)


1次発酵が1ジャック。室温で。間に3回パンチ入れたった~(ノ゚∀゚)ノ
型に入れてからフチまで上がってくるのに5時間。


自分で蒔いた種だけど(笑)………長かった( ;∀;)


2009/10/17りんご酵母de山食1


でもでもちゃんと焼けたよ~(≧э≦)
卵塗りながら、いつものホシノやあこの山食と違ってなんか硬いなぁ~(´ε`;)って思ったんだけど。。。全然大丈夫~(´∀`*)


2009/10/17りんご酵母de山食2


こっちは伸びた。


2009/10/17りんご酵母de山食3


こっちはいつものように寂しい限り。。。
でもいつもよりはちょっとマシ?!ほんの少し伸びようとしてる気がするもん(笑)


2009/10/17りんご酵母de山食4


いつもはスライスしたのを撮るけど、今日はパカっと割ってみたよ(´∀`*)


まぁ。。。だから何?!って感じよね(笑)


とりあえず…反省として。。。

『本のレシピは信用しましょう』

ってことになった。ワタシの中で(笑)


まだりんごさんはありますので…あと少しつなごうかな(´∀`*)
でもきっとワタシにはお手軽なホシノさんやあこの方が合ってるんだと思い知った今日この頃でした(笑)


いつもありがとうございますm(__)m
とても嬉しいです!!
2009/10/2パン
スポンサーサイト
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<りっく便到着~♪ 「パンを焼こう!(110418)」 | top | りんご酵母de蜜りんごカンパ 「パンを焼こう!(110418)」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/336-fef99af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。