コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

シュークリーム 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/12/05(Sat)

久しぶりにシュークリームを作ってみた♪

この本

シュークリームの本

を買ったので作りたくなった(´∀`*)


2009/12/5シュークリーム1


少し小さく絞って、半分はパールシュガーなんぞ乗せて焼いてみた!
カリカリするのがいいんだな(* ̄m ̄)


シュークリームを焼くときは、他のお菓子と違って膨らんでくるまでオーブンを凝視(笑)
バゲやカンパのクープと同じ感じ?!

1・2度全く膨らまずに月餅的なモノを焼いたことがあるからいつもドッキドキ~(´ε`;)

こっちの本

THE SWEET TRICK

によると…

オーブンの中で均等に圧力をかけることが大事らしく、大きさがバラバラのシューを焼くと、圧力が分散して膨らまないようで。。。

頑張って大きさを揃えたつもりなんだけど…(・_・;)


2009/12/5シュークリーム2


膨らみ方が違いすぎっ!Σ(゚д゚lll)
理想はもちろん左側!!右側は…『何でっ???』って訊きたくなる!


カスタードと8分立ての生クリームを合わせて、シューの中に盛ったら…


2009/12/5シュークリーム3


盛りすぎた(;・∀・)

欲張りなもんで~ヘ(゚∀゚ヘ)

トレイの使い方ロールケーキやマカロンの時と同じ。。。
芸が無いね(笑)

またCraft Hands Galleryさんでお買い物したいなぁ・:*:・(*´∀`*)・:*:・


2009/12/5シュークリーム4


寄ると…うっかりカスタードがダマになってしまったのがよくわかる(笑)
ちょっとね。。。ボヘーーーーっとしてたの(;´∀`)


まぁ味が良ければいいさ(´∀`*)


今日はなんだか雨が降ったり太陽が出たり。。。へーーーんな天気(´ε`;)


これからコブタをムリヤリお昼寝させて…パンでも仕込むかなぁ。
明日の朝焼きたて食べたいし~(´∀`*)

いつもありがとうございます<(_ _)>
2009/10/2パン
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<今日はメロンパン。 「パンを焼こう!(110418)」 | top | Zopfのパンを食べる。 「取り寄せ美味しい物(295186)」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/344-d0f9873a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
