コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ご無沙汰………しすぎですが。。。 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2010/06/12(Sat)

お久しぶりですm(__)m


半年も放置しておりました(;´∀`)ダメ人間です~(笑)

更新しなくとも…パンは焼いていたのですが、気合が入っていない為、ゆる~く食パンばかり焼いてました(;・∀・)


今日は久々にクランベリー&胡桃&クリチカンパを焼いてみたので写真を撮ってみた!


2010/6/12クランベリーカンパ1


朝捏ねて出掛け、帰ってきたらば見事な過発酵だったのには凹みましたΣ(゚д゚lll)

でもって、いつもならフィリングは成形時に入れるようにしていたのに…今回何を思ったか、捏ね上げた後入れてしまい。。。

なんだか反省点山盛りのカンパが焼きあがりました( ;∀;)
もちろんクープは開いておりませぬ~。。。。


2010/6/12クランベリーカンパ2


クリチだけは成形時に入れてるよ。
一応具の偏りはそんなになかったので、そこは良かった(´∀`*)


やっぱハード系は練習しないとダメね~(´ε`;)
もっと気合を入れなくては……と思ってはいるのよ!
時間の使い方がうまくなりたーーーーい!!

でも…これまでサボリまくったんで、なるべく更新できるように頑張ろ!


話し変わって、今年もしっかり梅酒を仕込みました~(ノ゚∀゚)ノ


2010/6/12梅酒


今年は、左から黒糖梅酒・梅ブランデー・ノーマルな梅酒の3種類!あと梅シロップも仕込み済み!
梅酒たちには少しフルーティになるかなと、ちょっとだけ熟してる?!って感じの梅を使ってみたよ!

仕込むのは今年で3回目。
とりあえず、ワタシとしては3年以上寝かせたいと思うのに…パパンが飲むのよ!
一昨年のは残ってないし、去年のも残りわずか。。。


『寝かせる!!』

って言ってんのに飲むからさぁ…殺意を覚えるよ。。。(笑)

今無事なのは、去年作った杏酒とコーヒー豆で作ったやつ。
ウォッカをベースに仕込んだの。
コーヒーのはお菓子にも使えるかなって思って作ったんだけど…パパンが『カル~ア♪カル~ア♪』って牛乳で割って飲んでる(-_-;)コレも隠さねば。。。

2010/6/12杏酒・コーヒーリキュール

このふたつは出来上がってから、こうして使ったウォッカの空き瓶に入れて保存してる!
杏酒は3年寝かすのを目指して死守するわ~!!コーヒーは既に半分以下。・゚・(ノД`)・゚・。


なんだか今、果実酒作りが楽しくって(∀`*ゞ)
最近だと桃とライチも仕込んだよ!めちゃくちゃ楽しみ~♪

あっ!楽しみって言っても、飲むのはパパンなんだけど(笑)ワタシは出来上がるのが楽しみなの!
あとは今の時期だと、プラムとビワを仕込みたいなって思ってるの~!!ビワ酒は身体にいいんだって(´∀`*)
部屋がビンだらけになるわ(笑)

でもね、ホワイトリカーにするか、ブランデーにするか、ウォッカ?!ジン?!とか考えるだけでも楽しいの(´∀`*)砂糖も、氷砂糖?きび砂糖?黒糖?ざらめ?とか組み合わせも自由だしね!分量考えたりするのもワクワク!!
パン作りにも通じるものがあるような…ないような(笑)


今日は何か甘いものを作りたい気分~♪
コブタがお昼寝してくれたらだけど……(^_^;)
スポンサーサイト
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<またしても… 「パンを焼こう!(110418)」 | top | ほうじ茶シフォン 「今日のおやつ♪(129080)」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/353-ef101d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
