コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

コーヒーマーブルシフォン 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2011/06/24(Fri)

久々に更新。。。


最近色んなブログでよく見かけるコーヒーマーブルシフォンを作ってみた。


2011/6/24コーヒーマーブルシフォン1


なんとなくマーブルに出来た?


2011/6/24コーヒーマーブルシフォン3


反対側


2011/6/24コーヒーマーブルシフォン2


そうでもないね(笑)


でもって………


2011/6/24コーヒーマーブルシフォン4


大穴開きました(TдT)


空気抜くときに真ん中しっかり押さえてなかったのが原因だと思われる(´Д`)
ダメね~(´ε`;)


レシピはこんな感じで

卵黄 3
きび砂糖 35g
サラダ油 30g
ぬるま湯 60g
薄力粉(ビーナス) 70g
卵白 4
グラニュー糖 35g

自家製コーヒーリキュール 5g
インスタントコーヒー 5g

薄力粉は色んなブログ見ても特宝笠使ってる人が多いよね(´∀`*)
ワタシも昔は使ってたんだけど、ビーナスを買って同じレシピで焼いて食べ比べをしたところ、パパンもワタシもこっちの方が好みの食感だったんで、それ以来ずっとビーナス♪
特宝笠ももちろん良かったけどね!

超フワンフワンになる!
腕がなくても薄力粉に頼って大丈夫(。-∀-)


因みに自家製コーヒーリキュールは何度か書いたことあるけど、2年前にコーヒー豆と氷砂糖を入れたビンにウォッカをドボドボ入れて寝かせたもの(´∀`*)
香りがいいよ~(´∀`*)飲まないけどクンクン嗅いでる(* ̄m ̄)

パパンが牛乳で割って飲むからもうほとんどないけどね(-_-;)


今年は梅酒もまだ1つしか仕込んでないし。。。
早くしないと梅が終わるーーーー( ̄▽ ̄;)
とりあえず、今回はホワイトリカーでもなく、ブランデーでもなく…白ワインでやってみた!


自分は飲まないけどね!

今現在我が家にある果実酒
梅酒・黒糖梅酒・梅ブランデー・梅ワイン
杏・桃・プラム・林檎・かぼす・ライチ・ビワ・ざくろ・メイヤーレモン・コーヒー


…………作りすぎ???飲まないのに(笑)シンク下はビンでいっぱいデス(;・∀・)

でも美味しそうな果物見ると作りたくなるーーーー(>_<)

気分によって、ホワイトリカーにしたり、ブランデーにしたり、ウォッカやジンにしたり楽しいよ♪
色が変わっていくのとか見てると嬉しくなる。やっぱちょっとヘン?(=▽=;)ゞ


話が飛びすぎたけど…

この大穴シフォンは、プレゼントしてしまいました。
恥を忍んで(笑)

もう1個焼こうかと思ったけど…実は前日にも1個焼いてたから。。。
卵使いすぎでしょーーー!ニワトリ飼ってるならいいけどさ(笑)

なので『失敗したけど…よかったら』って感じで(。-∀-)だはは。


最後に、最近焼いた伸びない山食


2011/6/24山食


もう…諦めたっていうか(笑)
伸びなくてもいいやって思えるようになってきた( *´艸`)
美味しければいいさ(爆)


そうそう!4月から幼稚園に通い始めたコブタは…


1度も泣くことなく、元気にバスで通園しております♪

超マザコンだったくせに、初日からあっさりママンの手を離しバスに乗り込んで行きました(-_-)

うそーんって感じΣ(゚д゚lll)


2011/6/24コブタ


クソ暑い今見ると冬服はさらに暑苦しいわ(;´д`)ゞ 4月の写真やし仕方ないけど。。。
スポンサーサイト
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<朝アボバーガー 「パンを焼こう!(110418)」 | top | バレンタイン 「今日のおやつ♪(129080)」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/368-7097a956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
