コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

『カメノテ』食べますか? :: 2008/04/23(Wed)

昨日の夕飯で右側に写っていたブツは「亀の手」です!

とは言っても「亀」の「手」ではなく海の岩の隙間なんかにびっしりと生えているモノ。正式名かはよくわかんない!
きっとほとんどの人が見たことあると思うの!
でも食べたことある人は少ないだろうな~てか食べようなんて考えもしないんじゃない??

岩に生えているものをゴッソリ採って来て、バラバラにして、ゴミをキレイに取って塩茹でします!(とは言ってもこの作業は娘を愛してやまない漁師の父上様がしているが)
コイツを…
カメノテ
プリッと剥く
P4220009a.jpg
するとこうなる…。

この部分を食べます!
貝類なのか?!わかんないけど貝っぽい味だと思う!
パパ上様はワタシと出会って初めて食べれると知ったそう。でも今は酒の肴としてお気に入り
父上様曰く一応身が大きくなる旬な時期はあるらしく、その時期に大量に採って茹でて冷凍してます!それを大きいのばかり選んで実家から奪って来ているワタクシ。。。

見た目はちょっとグロテスクな感じだけど引かないで~(笑)

中身をバター炒めにしたり、味噌汁に入れたりしてもいいらしいけどしたことない(笑)
いつもこのまま食べてます

もしも見かけたら食べてみて欲しいけど…そんな機会はあまりないよね(;´Д`)

ランキングに参加しています。
料理ブログ

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<恐怖の大魔王現る…。 | top | ロールキャベツinオムレツ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/37-754163f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
