コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今年最初の渋皮煮 :: 2012/09/26(Wed)



今年最初の…なんて言いましたが

そうそう何度も作るものでもないよね( ̄▽ ̄;)最初で最後かも(笑)


でもまぁヤル気があるうちに作っとかないと!!


そんなヤル気満々のワタシは、今年も栗を拾うとこから栗仕事スタートです(* ̄m ̄)


2012/9/23栗拾い


コブタの横に写っているのはウチの母上様。


山口県の厚保栗を拾いました~♪いちおうブランド栗と言われている。

ちょうど我が家とワタシの実家の真ん中くらいの距離にあるので、両親と甥&姪と現地集合で。


でもさ~ワタシとしてはあまり大きくない、中ぐらい…もしくはちょっと小さめの栗をたくさん拾いたかったのに。。。


子供ってさぁ。。。そんなワタシの望みはマルっと無視なのよね( ;∀;)

大きいのを見つけては喜び…カゴヘ。。。


どデカいのばーっかり集めるのよーーー!そんなデカイのばっかいらないってばー!


唯一、ワタシの望みを理解してくれていると思っていたパパンまで…


『オレが拾ったの結構大きいの多かったろσ(゚∀゚*)』

とか得意げに言うし。ワタシの話を聞いてました???状態。


あげく、子供たちは誰のが一番大きいか!勝負!!みたいな…


コブタ優勝ですΣ( ̄▽ ̄;)


そのデカイ栗はコレ。


2012/9/23栗



あまりに立派な栗なので、アラレちゃんの栗頭先生を思い出しました( ゚∀゚)アハハ

こんな大きいの…どんだけ煮れば火が通るのよ?!

なので、これは渋皮煮ではなくただのゆで栗にしました。それでもかなり時間かかったけど…


3キロくらい拾ったんだけど、帰り途中パパンのお友達へおすそ分けしたので半分くらいを持って帰りました。


一晩水に漬けて、次の日にせっせと皮を剥き~の。

夜中にコトコト煮て………夜中…てか朝4時過ぎくらいまでやってたらパパンに怒られた(TεT;)
だってぇ灰汁が強かったんだもん。。。
中々渋みが取れなくて。。。気づけばそんな時間に(´ε`;)


昨日の夕方ごろかな。ようやく瓶詰めまで終わって完成。


2012/9/24渋皮煮1


逆さまの刑デス(o-∀-o)


でもって、全部の瓶の蓋がへこんでいるのを確認。


2012/9/26渋皮煮


小さい瓶に小分けが便利よね。


我が家ちょっとボンヌママンを食べすぎかしら(=▽=;)ゞ


とりあえず、シロップのにごりもないキレイな出来に満足です♪


そして…

ちょっと皮が剥がれたのとかはおやつに食べようと冷蔵庫へ。


2012/9/26渋皮煮2

2012/9/26渋皮煮3


美味しく出来ました~(*´∀`)満足満足♪

バニラのさやを入れてシロップ煮詰めて、最後にラムダークをちょびっと。
とっても香りがよくってお菓子に合いそう♪


そうそう。
相変わらず、伸びない山もせっせと焼いてます。


2012/9/26山食



もう見飽きたよね~このヘボ山(笑)

もっと頑張ろーっと。


あっ。今日検診だったんだけど…

問題なかったー。
尿糖ひっかからなくて一安心(。-∀-)よかった♪


スポンサーサイト
  1. お菓子
  2. | コメント:0
<<栗クラマフィンと山 | top | いきなり団子>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

