コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

マーブルシフォン レシピ♪ :: 2012/12/01(Sat)



シフォンをまた焼きました。

今回はちょっと詳しく工程を書くために沢山写真を撮ったので、チョーーー長いデス。


本当はバニラにしようと思ったんだけど…冷凍庫からバニラビーンズ出すのが面倒だったって理由で( ̄▽ ̄;)


コーヒーマーブルになっちゃいました(笑)


まず、配合から。

卵白  Lサイズ4個分
グラニュー糖 35g

卵黄  Lサイズ3個分
きび砂糖 35g
サラダ油 25g
ぬるま湯 60g
薄力粉  70g(2回くらいふるう)

インスタントコーヒー 小さじ1
自家製コーヒーリキュール 小さじ1

バニラとか、紅茶のシフォンの時はぬるま湯70g入れます。それ以外は同じ。
砂糖の種類は特に気にしてないんだけど、今日はコーヒーだからきび砂糖が合いそうかな~と思いまして…



ワタシの中ではシフォンはお気軽・お手軽に作れるお菓子なのでめっちゃテキトーな部分が多いデス。


最低限のルールとして、卵白のボウルはキレイな状態で。薄力粉は2回はふるう。

このくらい(笑)

この2つを守ればある程度ちゃんと焼けるような気がします(。-∀-)


2012/11/30コーヒーマーブルシフォン2


卵白も…グラニュー糖を分けて入れたりせず、さいしょからドサっと。卵黄の方にもキビ砂糖入れてるし。
そして、卵白から泡立てます。


2012/11/30コーヒーマーブルシフォン3


卵白はそこまでしっかり立てる気はなく…ツヤが出て~滑らかな感じ?!


2012/11/30コーヒーマーブルシフォン4


ボウルを逆さにしても落ちなかったらOK

で、このハンドミキサーで卵黄生地を作ります。
メレンゲ付いてても気にしなーーーい(* ̄m ̄)
ついでに、この時にオーブンの予熱180度でスタート!

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン5

白っぽくなったら、サラダ油投入♪ハンドミキサーの低速でクルクル混ぜて

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン1

ちょっと艶やか?!かな。

ここに、ぬるま湯入れまして~
ハンドミキサーの羽を外して、それを手に持ってクルクル混ぜます。

最後に薄力粉を入れて

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン

同じくハンドミキサーの羽でクルクル♪
粉っぽさがなくなって、しっかり混ざったら
メレンゲを4分の1くらい入れます。

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン7

そしてまたクルクル♪
混ざったら、今度はメレンゲのボウルに卵黄生地を流しまーす。

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン8

ここからは、さすがにゴムベラ登場(笑)

手早く、底の方もしっかりムラなく混ざったら…
その生地を少し卵黄ボウルに戻して、インスタントコーヒーと合わせたコーヒーリキュールを混ぜます。

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン9

ブレブレですが(笑)

そして、コレを出来上がった生地に落とします。

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン10


ゴムベラでチョイチョイっと線を引いて~

後のマーブル具合は神頼み( ゚∀゚)アハ。


2012/11/30コーヒーマーブルシフォン6


ワタシの作るシフォンの生地はとってもユルユルです。
そして、オーブンに入れて170度に下げて27分焼きます。

ついでなんで、オーブンの中での膨らみ具合も撮ってみました。

残り20分

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン12

残り15分

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン13

残り5分

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン14


見づらいけど、こんな具合でした。


焼けたらすぐに、30cmくらいの高さから落として、生地にショックを与えて蒸気を抜いてから逆さまの刑。

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン15

丁度いいビンがないんで、いつもカップを逆さにして置いてます。


完全に冷めたら豪快にパコっと手外し♪


2012/11/30コーヒーマーブルシフォン11


完成デス(*´∀`)

マーブルも…そこまで悪くなかったかな?!

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン17

フチも合格♪(自分の中でね)

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン16


と…今回写真撮りながらだったんで、色々あたふたしたけど(笑)

計量から、オーブンに入れるまで30分かからないくらい。

卵さえあれば他の材料は大抵あるし、すぐ出来ちゃうお手軽シフォンが大好き( *´艸`)


あっ!ベーキングパウダーは使いません。
そして…卵白を冷凍したりもしません(笑)もちろん冷凍してる卵白があれば使うけどね♪
気分によっては卵黄を3→4個分にしたりもします。

でも、こんなテキトーな作り方でも結構美味しく焼けてると思う←自画自賛(* ̄m ̄)

卵バンザイだわ~♪


お友達に『レシピ教えて』という有難いお言葉を頂いたので、

調子に乗って工程も出来るだけ画像付きで書いてみました。


こんなテキトーな作り方で良かったらいくらでも~(。-∀-)


本当に長々と失礼しました~(=▽=;)ゞ

  1. お菓子
  2. | コメント:2
<<お店パン。 | top | スフレチーズケーキ>>


comment

お菓子って私にとって、とってもハードルが高いんだけど・・・
コブタままさんの見てたら・・・私でも出来そーな気になってきた~~~!オオーw(*゚o゚*)w
買ってもう1年も箱から出してさえいないハンドミキサーをそろそろ出す時が来たんでしょーかーーー。(*^▽^*)ゞ
マーブル模様も素敵ー♪

昨日コストコに行ったので、オススメのアボカド買ってきたよ~!
楽しみです(*^^*) フフ
  1. 2012/12/01(Sat) 08:33:18 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

ととろっちさんへ

おはようございます!!

お菓子作りやってみて下さい(≧∀≦)
だってこんなテキトーに作ってもなんだかんだ出来ちゃうんですよ~(笑)

今回自分で書きながら、本当にこんなんでいいのかな~って思っちゃったくらい( ̄▽ ̄;)

コストコのアボカド買ったんですね!
ウチも明日あたり行こうか~ってさっき話してたところなんです~♪
熟すの楽しみですね( *´艸`)
  1. 2012/12/01(Sat) 09:40:54 |
  2. URL |
  3. コブタまま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

