コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

佐渡産コシヒカリ朱鷺と暮らす郷でおにぎり♪ :: 2012/12/10(Mon)



レシピブログさんから『佐渡産コシヒカリ朱鷺と暮らす郷』米が届きました~(ノ゚∀゚)ノ


IMG_6062.jpg



レシピブログさんのモニターに当選したのは初めて!ありがとうございます!


佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ


このお米を使っておにぎりを作りま~す♪


いつものように、無水鍋でご飯を炊きました。


2012/12/10おにぎり2



まだお日様ほとんど出てないから暗い~。。。
でも粒がしっかりしてて美味しそう~(≧V≦)

そして、今回はワタシの大好きな『サバ缶そぼろ』を具に!


サバ缶そぼろの作り方は簡単

2012/12/10さば缶

1缶でも出来るけど、好きなので2缶使います!
冷蔵庫で1週間くらいは大丈夫!

作り方

1:味付のサバ缶を鍋に入れて、割り箸を使って大きな塊がなくなるようほぐす。
(結構においが付くので、捨てることを前提に菜箸ではなく割り箸を使います)

2:火にかけて、ひたすらグルグルかき混ぜる。

手順がこの2つしかありません(笑)

味付けは特に必要なし♪

ちょっと腕が疲れるけど(笑)グルグルかき混ぜて水分を飛ばすだけで美味しいそぼろに変身!!


母親がたまに作ってくれた、子供の頃から好きな味♪←って言ってもサバ缶の味(笑)


あとは、これを具に握ります。
もう1つのりむすびも作りました♪


1人分

炊きたてご飯(佐渡産コシヒカリ朱鷺と暮らす郷米) お茶碗1杯分
塩 適量
サバ缶そぼろ 好きなだけ
焼き海苔 1枚
お醤油 少々

濡らした手に塩を付け、ご飯をとりそぼろを入れて握ります。
もうひとつは具なしで握って、炙った海苔にお醤油をつけてから巻く。

海苔を一度火で炙って、お醤油をつけて巻くととっても香ばしくて美味しい♪

2012/12/10おにぎり4

ウチはパパンが柔らかいご飯が好きじゃないので、普段からかためのご飯。

でも、いつものお米とはやっぱり違って粒がとってもしっかりしたご飯です♪

2012/12/10おにぎり3

お味噌汁とともに、まだ起きて来ない2人を置いて先に1人朝ごはん(=▽=*)


2012/12/10おにぎり1


そぼろが美味しいよ~(≧∀≦)
そんでもって…ご飯が美味しいよ~♪いつもの安いお米とは違うわ~(笑)

サバ缶そぼろは骨、缶詰をそのまま使うので、骨入ってます。
たまに骨がサクサクって♪
骨が好きで探して食べたりもスル(。-∀-)

カルシウムも摂れてお子様にもとってもオススメ~♪
ふりかけ嫌いなウチのコブタもコレは食べてくれる(=▽=;)

ご飯は本当に一粒一粒がしっかりしていて、甘みもあって美味しかったです!

白米大好きなパパンのお弁当にも入れたので、冷めてからどうだったか帰ってきたらきいてみよーっと(❀ฺ´∀`❀ฺ)

今回はシンプルなおにぎりにしたけど、まだお米があるしちょっと変わったおにぎりも作ってみようと考え中♪


スポンサーサイト
  1. お料理
  2. | コメント:0
<<おいしい卵で♪ | top | お店パン。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

