コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

山盛り野菜の鶏南蛮♪ :: 2013/06/25(Tue)


子供たちが寝てくれると、ようやく自分の時間がとれる今日この頃。。。
調子に乗って更新デス。


今日はパパンもいないからホントの自分の時間~♪

まぁ…やらなきゃいけないことは沢山あるんだけど…現実逃避中(。-∀-)だはー。


パンもお菓子もネタがないので(笑)今日は最近作って美味しかった鶏南蛮を♪

【レシピ募集】国産食材を使った、よい食レシピを投稿してね♪『よい食プロジェクト』 ←参加中



2013/6/14鶏南蛮2


鶏ドコ?!って言わないでーーー!
チラホラ見えてるよね(笑)

てか何人で食べる気?って量でしょー。
大人2人と幼児1人デス(o-∀-o)

入ってる野菜は
ナス・ピーマン・赤ピーマン・玉ねぎ・人参かな~。
鶏はムネ肉です。安いしね(* ̄m ̄)

2013/6/14鶏南蛮1

寄ってみました。。。

レシピ

鶏ムネ肉 1枚(下味:きび砂糖小さじ1/2・醤油大さじ1・料理酒大さじ1)
ナス 2本
ピーマン 4個
赤ピーマン 4個
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個

南蛮酢
酢 30cc
醤油 45cc
みりん 30cc
白だし 15cc
料理酒 45cc
きび砂糖 30g

1.南蛮酢を作って、千切りにした玉ねぎと人参を漬ける。
2.鶏ムネ肉は1口大にそぎ切りにして、ビニール袋に入れきび砂糖をもみ込んでから、
  醤油と料理酒を入れてさらにもみ込み、置いておく。
3.ナスは乱切り。水にさらしてアクを抜く
  ピーマンと赤ピーマンもヘタを取って乱切り。
4.ナス・ピーマン・赤ピーマンをさっと素揚げして、キッチンペーパーにとり油をよく切ってから南蛮酢へ。
5・鶏ムネ肉に小麦粉(分量外)をつけてとき卵(分量外)にくぐらせて揚げる。
6.上がったムネ肉もよく油を切ってから南蛮酢に漬けて出来上がり。

とまぁ…こんな感じです。
お肉の下味の最初に砂糖をほんの少し入れるだけで、保水力が上がるのでムネ肉がとーーーってもしっとりジューシーになります♪パサつきなんて全くナシ!

今の時期、国産赤ピーマンが野菜売り場によく並んでるの!
めちゃくちゃ美味しい(≧▽≦)
実は前はパプリカの方が肉厚で美味しいじゃんって思ってたんだけど…

年中ある外国産のパプリカなんて目じゃないよー!
とってもフルーティで、苦味なんてなくて濃厚で本当に美味しい!

あまり野菜を食べたがらないコブタもいっぱい食べるくらい美味しい♪
炒め物も最高~(*´∀`)
旬の今とってもオススメ野菜です。

実はワタシ…昔っから酸っぱいもの大好きなの。
もずく酢とか、酢の物とか梅干とか本当に好きでねー。
小アジの南蛮なんて、揚げて漬けて食べてってやっちゃうから、出来上がりが半分しかないとかよくある~(笑)

ってくらい好きな南蛮を、鶏と野菜でやってみたら酸っぱいものが好きじゃないパパンにも大絶賛されて( *´艸`)
テンション上がって次の日も作ろうかと思ったー(。-∀-)←バカ

ワタシは好きなものは飽きるまで毎日食べても平気なタイプ
パパンは好きなものでも毎日は食べたくないタイプなのでやめたけどー(笑)

もし揚げ物が面倒でなかったら作ってみてね(* ̄m ̄)


で…この南蛮は夕食にほとんど食べちゃったんだけど。。。


ちょっとだけ残して、次の日の朝………

2013/6/15鶏南蛮

バーガーにしちゃいました~(ノ゚∀゚)ノ
白いのはゆで玉子。
ウマウマ~♪

このときのバンズは
敷島製パン株式会社

コチラの牛乳パンを使ってます!

Pascoファンサイトファンサイト参加中

ほんのり甘みのある軟らかいパンなのー。


南蛮のこと書いてたら食べたくなっちゃったー(=▽=;)ゞ
今度は小アジで作ろうかなー♪

スポンサーサイト
  1. お料理
  2. | コメント:0
<<クリチブラウニー | top | おうちパン工房 メロンパン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

