コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

自家製海苔の佃煮?! :: 2008/04/29(Tue)

うちのパパンは白いご飯が大好きです!

でもそのまま食べるのは嫌いで、明太子やらしそこんぶやらしそわかめなどのご飯のお供が絶対にいる人!

「ご飯ですよ」も大好きなんだけど、ラベルの材料を見ると自分でも出来そうだったので、家にある海苔を使って自分で作ってみました♪

 

実家からもらった海苔は、岩に生えている海苔を採って来て板状にして干したもの!

思いっきり野性?!な海苔です。とぉっても磯の香りが強い「海」を感じる逸品です

だけどおばあちゃん曰く年々採れる場所が減ってるそう。味も落ちてるんだってー。

 

ワタシの実家は超田舎ながら一応観光地らしくホテルなんかもあるんですが、おばあちゃんの海苔は、ホテルの料理長とかが直接買いに来たりします!ウニとかヒジキとかも。

地元のテレビ局の取材も何度か受けてて、伝説の海女みたいになってしまっている模様。。。確かに88歳まで現役なんて普通じゃないし…。地元ワイドショーのネタにはなるね(笑)

何年か前に胃がんの手術をした時、その次の日に「あー海行きたい。」とICUで主治医に言ったスーパーばあちゃんですが、やはり歳には勝てず身体が弱ってきており

今は医者から、「次、海に行ったら、帰ってくる時は救急車か霊柩車だよ」と言われてさすがに去年引退しました…でも今も行きたい気持ちはあるみたい

 

すみません。。。話がそれましたね

とにかくその海苔を使って「ごはんですよ」風佃煮を作ってみたのです!

海苔の佃煮1

こんな感じで鍋にちぎって入れまして~♪

砂糖・しょうゆ・みりん・酒・水を入れて煮ていきます。

海苔の佃煮2

こんな感じ!熱々なんで湯気が(笑)

超簡単ですが絶品な「似非ごはんですよ」の出来上がり

何でも手作りっていうのは出来ないけど、作れるものはこうして作るようにしたいなぁ

 

ランキングに参加しています。よろしければポチっとして頂けると嬉しいです!

料理ブログ

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<最後のうたまろdePullman Bread | top | 茶色い食卓…>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/50-29df15b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
