コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

胡桃のキューブクッキー☆ :: 2008/05/15(Thu)

日曜日に出掛けたとき、帰りに本屋さんに寄って買った2冊の本

ちっちゃなスクエアケーキのレシピブック

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ
高橋さんの新刊は前から目をつけていたのですが、もう1冊はまったくの衝動買いでした(笑)

でも家に帰ってじっくり見てみると、カワイイ本だったのです
美味しそうな、簡単そうなお菓子がいっぱいでウキウキしちゃいました~♪

その中から「くるみのキューブクッキー」です!

まずバターをやわらかくして、粉糖を入れてすり混ぜま~す!!
ふんわりしたら、合わせてふるった薄力粉とアーモンドパウダーをいれてゴムベラでさっくり混ぜて、最後に空焼きして砕いた胡桃を投入してざっくり混ぜて…。
胡桃キューブクッキー1胡桃キューブクッキー2胡桃キューブクッキー3

なんか久々のクッキーが楽しくて、いっぱい撮っちゃいました(;´∀`)

本では2cm厚に伸ばすって書いてあったんだけど、1.5cmにしてしまうワタクシ(笑)
胡桃キューブクッキー4
これを冷蔵庫で20分休ませますzzz。

そ~れから♪
少し硬く締まった生地を包丁でサイコロ状にカットカット~
胡桃キューブクッキー5胡桃キューブクッキー6
切って余った端っこもコネコネとサイコロ状に整えましたよ~!

170度に予熱したオーブンで15~20分焼きます!!
胡桃キューブクッキー7

焼けたら熱いうちに粉糖や粉糖と混ぜた抹茶をまぶすって本に書いてあったから、本当に焼きたてを粉糖入れたお皿に入れたら、さすがに熱すぎたらしく溶けていく粉糖…。
熱いにも程があるようです(爆)

なんとか完成゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
胡桃キューブクッキー8
コレおいしーの!!形もカワイイしつまんでパクパクいけちゃうのです♪

ちょーっと甘かったな~♪今度作る時はお砂糖少な目にしよーっと!後からまぶす分考えるとレシピ通りではワタシにはちょっと甘すぎました!!
でも、胡桃がいいアクセントになってるし、サクサクとザクザクの間っぽい食感(どんなんや?!)我が家の定番クッキーになりそうです!
そのくらい大満足(人´∀`).☆.。.:*・゚

本当に美味しく出来たと思うので(自分では)パパンの会社の人にもおすそ分けしようと思いまーす(∀`*ゞ)やっぱり他人の意見を聞くのは大事!!
プレゼントにもよさそう!この形がかなり気に入っているワタクシ

この本いいかもです~♪その名の通りスクエアケーキのレシピがいっぱい載ってるんだけど、15cmと18cmの分量が書いてあるから便利!飲み物レシピも載ってる。。。
写真もかわいらしいものばかりでした

衝動買いした本がこんなにヒットすると嬉しくって(笑)
まだまだ作るぞーーー!!

ランキングに参加しています。今日も来てくれて本当にありがとう!
料理ブログ
スポンサーサイト
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<ちょっと和んだ瞬間☆ | top | 豆ご飯♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/77-a2dd49aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
