コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

米粉deクッキー☆ :: 2008/05/20(Tue)

前に作った胡桃キューブクッキーが美味しかったので、同じ配合で小麦粉を米粉にかえて作ってみました!

今までシフォンケーキとか、ロールケーキなどケーキには使ってきたのですが、クッキーには使ったことがありませんでした(;´∀`)
その上、現在我が家のストック庫の中に薄力粉がおりませぬ(笑)まぁ昨日cuocaで注文済みですが
それが届くまでお菓子作らないのもなんだか寂しいので、たくさんある「リ・ファリーヌ」で代用デス(´∀`*)

前回作ったとき少し甘かったので砂糖は少し減らしましたが、その他は同じように作りました♪

それにしても…米粉ってまとまりにくいのね~!大変でした(^_^;)
まとめるのが大変なので、シンプルに胡桃は入れずにプレーンなやつにすることに♪
キューブもやめて四角い棒にして冷蔵庫でしばしおやすみしたら1センチくらいにスライスして。。。
米粉クッキー

出来上がり~

食べてみると「サクっ!ほろほろっ…。」って感じで口の中でほどける感じ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・この食感ステキ♪初体験だぁ。。。
基本的にガリボリ食べるビスコッティみたく噛み応えのあるクッキーが好きなんだけど、こんな繊細なのもいいかも~(人´∀`).☆.。.:*・゚お上品だわぁ

ところで…最近パンを焼いていませんね…( ̄- ̄)
パン作りを中心にしたブログの予定だったんですが(;゚Д゚)方向がズレてます…。
早めに修正しなければ(笑)
言い訳としては、今コブタを卒乳させるべく頑張っている最中で、機嫌の悪いコブタの相手をするのに手一杯でパン作りができませぬ…。
お菓子はすぐ出来ちゃうからいいんだけど、パンは時間がかかっちゃうし、成形途中とかで泣かれるとこっちが泣きたくなるので。。。はぁ…もう一人自分がほしいな(笑)

でも。。。もうワタシの朝食パンストックがなくなったので、今日の夜仕込んで寝ようと思ってます!頑張れワタシ


ランキングに参加しています。今日も遊びに来てくれて本当にありがとう
パン作り

焼いてないのにこんなバナー貼ってすみません。。。

スポンサーサイト
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<テリヤキハンバーグぅ…サラたまちゃん乗せ♪ | top | 野菜室一掃2!野菜たっぷりオムレツ(若干韓国風?!)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/86-c57b809c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
