コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ほうじ茶とゆず茶のビスコッティ☆ :: 2008/05/23(Fri)

本日cuocaから粉達が届きました!
粉達
ドルチェ・特宝笠・ビーナス・オレンジピール・00番小麦その他諸々。
最近クッキーとか焼き菓子をプレゼントしたりすることが増えたので、湿気対策にシリカゲル買いました!シフォンの紙型もなくなったので購入!

そして、ドルチェを使って早速焼きましたよ~♪
またまたこの本から

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ
「ほうじ茶とゆず茶のまぜまぜビスコッティ」を作ってみた

レシピでは自家製ゆず茶を使ってらっしゃるのですが、ワタクシのような軟弱者は市販のもので代用します!

このお菓子の一番気に入っているとこは、手でまぜまぜすれば出来ちゃうとこ!
ボウルしかいらないもんね(*^_^*)
10×20くらいに形を整えて。。。180度で20分焼いちゃう!
ほうじ茶とゆず茶のビスコッティ1
アレ?!前のアーモンドの時より膨らみが大きい気がするな~。
まぁいいけどね(笑)気にしない気にしない!スライスしたら今度は低温で焼き焼き♪
ほうじ茶とゆず茶のビスコッティ2
完成しました~

ほうじ茶とゆず茶のビスコッティ3
今回は少しお砂糖控えて45g→30gにしてみました!(最近お菓子作りまくりでカロリーが気になるから…)
ほうじ茶の香りがするんだけど、ゆずのさわやかな感じもあって、ステキなハーモニーを奏でております(笑)

でもやっぱり美味しいな~!この本買って本当に良かった
パパンもビスコッティはお気に入りなので、毎日でも焼きたいくらいです!
こうなるとドルチェは常にストックしてないとダメだ~(;´Д`)今回ドルチェだけは2.5キロ買ったけどね!
家の近くにcuoca欲しいよ…(´;ω;`)

今日は朝からシフォン焼いたり、ビスコッティ焼いたり、スコーン仕込んだり、パン捏ねたり…なにかと忙しかった気がします。
シフォンはいつも行くお肉屋さんにプレゼント!毎回おまけしてくれるので、お返しがしたかったのしかも同じマンションに住んでいるのです!!引越してから少し経って気付いたんだけど。。。世間って狭いなぁって思いました(笑)
そのシフォンの写真は撮り忘れたんだけどね( ̄- ̄)

パンはまだ発酵中なのです~(;´∀`)焼けたらまたアップしますね~♪てか何時になるんだろう…コワイ。。。

ランキングに参加しています。今日も来てくれて本当にありがとう!
パン作り

スポンサーサイト
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<バリッとベリッと割れたぞクッペ!! | top | ウマイぞ!ミルクフランス☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/90-abf0d517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
