コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

そば茶がらdeそば茶プリン☆ :: 2008/05/24(Sat)

今我が家では「麦茶」「ほうじ茶」「そば茶」を日替わりで沸かしているんだけど、どうしても「そば茶がら」がもったいない気がしてたまらない(貧乏性)

ご飯に混ぜて炊いてもいいんだけど、コレで何かスイーツでも作れないかと空っぽの頭をひねってみた。。。

イロイロ検索してみると、そば茶プリンって結構あるね。でもそば茶がらを使ったものってなかったんだよね~!
まぁ何とかなるだろうと、いつもの調子でテキトーに作り始める(笑)

お茶を沸かした後とっておいたパックから中身を取り出して、容器に入れてそこへ牛乳投入!
ここでブレンダー登場!ガーガー潰しながら混ぜる。粒々のままでも良かったんだけど、只今ブレンダー使いたい病なので(笑)
三温糖投入またまた混ぜる!

そば茶プリン1
適当に混ざったら耐熱ボウルに入れてレンジで60度に暖めて、あらかじめふやかした板ゼラチンをちぎりながら入れて混ぜ混ぜ。
氷水にあてて混ぜながら冷やして、少し固まってきたらプリンカップに入れて冷蔵庫でおやすみなさ~いzzz

はい!完成です~♪
そば茶プリン
おぉっ!蕎麦がいい感じに香っていますな思いつきでやった割にはとってもいい感じ(´∀`*)ウフフでも牛乳だけだとプリンではないのかしら…(´ε`;)ウーン…まいっか!
蕎麦が大好きな私たち夫婦にはステキな新発見
血液サラサラになるかな…
豆乳ですると、もっと「和」な感じでいいかもしんない!今度やってみよう(ΦωΦ)フフフ…

こうして毎日自己満なエコをしてます!なるべくゴミは出したくないし、食べれるものは食べたいよねー

これからの季節は冷たいお菓子がスッキリでいいなぁ♪
アイスも手作りしたいけど、うちの冷凍庫はお弁当用に自家製冷凍食品や実家の母上様からもらった干物なんかがギュウギュウな為そんなスペースがないので悲しい(´;ω;`)
本気で無駄に広いベランダに冷凍ストッカー置く計画立ててます!


ランキングに参加しています。いつも遊びに来てくれて本当にありがとうm(__)m
パン作り

スポンサーサイト
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<そば茶がらご飯と緑の野菜ポタ♪ | top | 香る♪ごぼうのポタージュ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/93-ac582845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
