コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

チョコスコーンを作ってみる。 :: 2008/05/26(Mon)

昨日は朝とっても厚い雲がかかってたんだけど、昼過ぎからはウソのように晴れてステキな陽気でした!出掛けていたので更新できずです~(;´∀`)

この本を買ってから、ようやくスコーンを作りました!

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ
ずーっとビスコッティばかり作っていたら、ドルチェがなくなって作れなかっただけなんだけど。。。粉達が届いたのでようやく仕込むことが!

チョッパーでガーガーやっただけなので、コツもなにもなく(^_^;)出来た生地をラップに包んで冷蔵庫で発酵させました。
せっかくなので5日…と思っていたのですが、我慢出来ずに4日目で焼いてしまうワタクシ。

最初はやっぱりプレーンかなぁと思ったのですが、何だか寂しさを感じチョコレートをポイポイ入れてみる

冷蔵庫から出した生地を包丁で切りまーす♪
チョコスコーン1

これを180度のオーブンで18分焼いて…完成
チョコスコーン2
やっぱり我が家のオーブンは、どうも温度が高い模様。底がとってもこんがりになりました。・゚・(ノД`)・゚・。黒いでしょ?!

はてさてスコーンってこんな味だったかしら?!(´ε`;)ウーン…。
何年か前に買って食べたのが最後だったので、イマイチわからない(笑)
しかもチョコを入れてしまったので、いちじくのコンフィを使わずに食べてしまう(コンフィ作った意味ナシ)

パパン曰く
「遠目に見ると肉の塊に見えるのは俺だけか?」
…アナタだけでしょう。。。

ところで、スコーンってお菓子?それともパンの部類に入るのか?!それすら知らないダメな奴(;´Д`)
もう少し勉強して出直した方がいいかもしれぬ。。。そんなことが頭をよぎる今日この頃。

話は全然変わるんだけど、以前ワタクシが4時間かけて作ったお犬様ベッドはもう天国へ(爆)
姫様ご乱心のせいも多少ありますが、一番の原因は新入り「流」が粗相した為です( ̄- ̄)
人が買い物に出掛けている隙にとんでもないことしてくれました。。。
帰ってきて、その惨状を目の当たりにしたワタクシは膝が落ちましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

さすがにまた4時間もかけてチクチクやる気には到底なれず、今姫様達は下僕用(飼い主)の大きな厚めのクッションを家に持ち込みくつろいでおります。
次はどうしようかな~(´Д`)ハァ…

ランキングに参加しています。今日も来てくれて本当にありがとう
パン作り
スポンサーサイト
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<青大豆おからdeケロケロバンズ♪ | top | そば茶がらご飯と緑の野菜ポタ♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/95-e26076b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
